2017年10月12日木曜日

メイクレッスン3周年と皆様にご報告。読んでちょ

実はフェイスブックには書いたのですが9月23日でメイクレッスンは
3周年を迎えたのでした。
いやーまさかまさか3年も続くと思わなかった。
そしてまさか事業届け出す程になると思わなかった、
消費税払う羽目になると思わなかった。ほえー。



この3年間でお陰様で色々な場所に行くことができたのですが、
全国色々な場所から通販サイトで
全国様々な場所からオーダー頂く度に涙がちょちょぎれますよ。

あ、あと昨日のご飯は
長野の漬物と
博多の明太イワシに徳島で頂いたスダチかけて
岐阜でいただいた米と群馬のおばさんに頂いたミョウガごはん
あと徳島のフィッシュカツ。
・・で、出張メイクレッスンの軌跡と言ってもよかろう。
(自分で買ったのも多いけど)有り難くて泣きそうになりました。


そんな思わず襟を正して手を合わせてしまう食事を目の前に
私は今、日本中、とても人に恵まれてるんだなぁ〜
と天邪鬼で普段食事をあまり噛まない私も流石に一口一口を噛み締め、
幸せを素直に認めざるを得ません。



今、私が「恵まれてる」「有難い」と実感する人は
そういったメイクレッスンを通して知り合った人達は勿論なんですが

実は今私に大きな力になってくれてる幾人かの人達は
20代前半、下手すりゃ10代くらいから知り合ってた人達で、
きちんとお近付きになれたり力になって頂けたりしてるのはここ最近で、

思えばその人達は色々と過去にも手を差し伸べてくださっていたり、
その差し伸べてくれた手は
私に覚悟がなくて払いのけたり逃してしまったりしていたのだなぁと思いました。




「経験を経験値に出来る」
「目の前のチャンスを即座に判断して掴むことができる」

って言うのが実は人間に一番の必要な能力だと思うんですが、
私はその辺のセンスが皆無に等しいので
人生損してきたんだな〜〜と痛感する女心秋の空。後悔先に立たず。
つくづく私は無駄をしてきたわ、、、













しかし、やるせない過去に私が思う事は何も有りません。



義理と恩と感謝と共に、私は人生をやり直します。


2017年10月入学で京都理容美容専修学校 通信制サロン就業コースに入学しまーす。
(高円寺フランクヘアーというヘアーサロンに籍を置かせてもらって、
お勉強させていただいております。こちらの話はまた後日)
自分が非常勤講師をやっている学校に通信科で入学です。


メイクレッスンをしてきた3年間、
ダンサーの皆様が素晴らしいショーダンサーであるにも関わらずオーディションを
受けたり、ダンスの大会に出たり、レッスンを受けたり、
留学したりライセンスを取ったり、、、
そういう向上心や姿勢にすごく魅力を感じ続けていました。


3月に京都理容美容専修学校でお仕事をさせて頂き、
いつもよりも身近に触れ合う学生の皆さんは
それはもう眩しくて灰になりそうなくらい、輝かしかったのでした。
国家試験に向かう職業訓練校の学生の覚悟って凄いのね。
その学生に負けない学び宿を作る三田校長先生を始めとする教員の皆様、校風にも
とても魅力を感じました。通信制でも、この学校に通ってみたいなぁと思いました。





「恋愛は自分に無い物を相手に魅力を感じる」

なんて安易にまとめた言葉を昔は良く耳にしたりしたもんですが、
誰かに魅力を感じて相手をよく見れば自分が照らし合わされ、自然と浮き彫りになります。きっとそれだけの話なのでしょう。
「先生」などと言ってもらってますが私からすればメイクレッスンに来てくれてる
皆の方がよっぽど魅力的さ。


1周年記念、2周年記念と好き勝手にアンティーク家具を買っていましたがw
3周年記念は学校に行くことにしました〜!美容師免許を取るのだ!


専門学校入学くらいで大袈裟かもしれませんがね、、、
皆様からいただいたレッスン代、物販の売り上げで払ってる学費なので、
こうして書いて皆様の目に届かないときまりが悪くてよ。



皆様改めて4年目も宜しくお願い致しますm(_ _)m

学費と資材代稼がなきゃ、、レッスンもお待ちしておりますっ!笑