2016年1月2日土曜日

新年一発目のブログ@群馬から

私の実家は新潟県新潟市にありますが、
父と母の出身は群馬県。母の実家が藤岡市にあるので、年末に新潟に向かい、元旦に藤岡へ行きホテルに一泊するというのがスカーレットさん一族の定番となっております。

新潟にこんな市場が出来てました!
楽しい〜!蟹がまだ生きてます。
そう言えば蟹さん、お元気ですか?(私信すぎ)
今の姿を親分に見て欲しいなぁ。


尻尾から吊るすのが新潟県村上市流だそうです。頭から吊るしてあるのは北海道流。

鮭の養殖に尽力した村上藩士に敬意を表して、新潟の鮭は切腹しきらないんだとか。

お肉館もありました!
画像は無いけど野菜館も!
食堂とかあって楽しいですー!*\(^o^)/*
新潟きたらここオススメかも!
夕方の食材買って退散。

あとは実家からほぼ出ずに終了しました。寒いんだもん。
同級生でわざわざ会いたい人も思い当たらないし。
多分同級会とか私抜きで開催中。爆破希望。



***

実家でずっと寝ていたせいですっかり昼夜逆転している私は
大晦日〜元旦は睡眠時間ゼロのまま
朝一で群馬県に向かわねばなりません。



新潟市内は雪は降ってなかったですが、上越に向かうに従ってやはり雪。
雪山圧巻ですな。こんなとこに人が住んでるんだなぁ。
誰かさんが奄美大島の咲いている花の画像を送ってきてくださいましたが同じ日本とはおもえん!日本と言っても広いですな。



トンネルを抜けて群馬県に入ると景色はガラリと変わり、晴天です。
親戚に挨拶して、あとは食いまくり。






群馬県の名物?登利平の鳥めし!
つい2年くらい前に賞味期限一時間前の弁当を安売りもせずに普通に売ってやがったらしい、このご時世にけしからん会社です。
(母が土産にと買った時に賞味期限一時間前だと言うのに何も言われずに大量に定価で買い、渡す直前に気付いたらしい。客舐めんな)
でも味は最高に美味しいですよ*\(^o^)/*
群馬県は実は色々美味しいものが多いのです。蒟蒻と下仁田ネギだけじゃないのよ。
で!
ブログを読んでくれてる皆さまに知って頂きたいのはこれ!
最近ではラスクですっかり有名になっちまったガトーフェスタハラダの生ケーキ!笑
群馬県の本店でしか売ってませんが何処のケーキよりめっちゃくちゃ美味です!
なんでも地域貢献、会社の技術向上が目的らしく、
「趣味でやってる」と社長自ら言い切ってるらしいですw
めっちゃくちゃ美味しくて甘さもちょうど良くてデザインや中身を拘っていてなんと250〜400円で販売しているらしく…安すぎ*\(^o^)/*すぐ売り切れちゃうのを従兄弟が買っておいてくれました!

ラスクが有名な会社ですが子供の頃からこのケーキがめちゃ楽しみなのです。
あとハラダは夏に売ってるコーヒーゼリーが美味しいよ。


飲んで食ってぐーたら正月。

今は泊まっているホテルからの更新です。

今年の目標は明日考えます。