2015年6月1日月曜日

衣装製作話〜いばら姫〜

結構前の話ですがたまには衣装製作のお話なぞ。
シュヴァルツシュタインのkayaちゃまに衣装作りました。


その製作秘話?内容が少し前の
彼のファンクラブ会報に誠にちっこい字でw
掲載されております。ありがたや。
皆読んでくれてんのかしら?
ってか衣装さんの発言に興味なんてあるのかしら?


見て見てアピールでこちらにも転載よ。



**** *****

2014年9月
轟く雷鳴、降りしきる雨と風。
揺れるシャンデリアの下、水晶玉で世の中の動向を見ていたら
酒池肉林を楽しむKaya様を発見。
いきなり行って驚かせてやりましょうと「招かれざる客」をしに行きました。
私「well,well…」
Kaya「え?!なんでわかったの?!!」
(中略)
Kaya様「早速なんだけどSchwarzSteinのKayaの衣装を。。。」
そんな酒の席で今回の製作が決定しました。(つまりノリ。
素晴らしいクリエイティブというのは常に酒の席で決定するのよ。)

*** ***

「インキュバス」がお題だったので、
今回の衣装製作の私の中のデザインテーマは「いばら姫」でした。
100年の眠りについている最中のいばら姫がインキュバスに襲われるという設定。
ナイトガウンとランジェリー、ネグリジェをイメージ。
シルクチュールやアラベスクのフロッキープリントを使い、ロマンティックに。そしてシュヴァルツシュタインのデジタルサウンドに合うようなエナメル素材はあくまでハードではなくモードな雰囲気を出す為に組み合わせ製作しました。花冠の変形のヘッドドレスは「封印された薔薇」
スワロフスキーのネットの中で薔薇が眠っています。

「いばらのKaya姫」は
私の中で勝手にダブルプロジェクトにしていて、
ほぼ同時に私自身のハロウイン衣装を製作し、
「いばら姫は異世界にいる13番目の魔女によって作り出された」
とう秘話を持たせてあります。

*** ***

打ち合わせ段階での雑談でkayaちゃまから
「未だにショコラの衣装(何年も前に私が彼に作った衣装)が一番人気♪」
「ショコラの衣装は世界中にコスプレがいるからねぇ。」

そんな有難いKayaちゃんのお言葉。
かつて私が「こんなの着たい」という気持ちで生地屋に走ったように、
私の衣装を見てそう思ってくれた人がいれば本当に有難いことですね。
あなたも道連れよ。