2016年8月11日木曜日

盆ジュール 静岡新美容専門学校の徒然レポート。

徒然なるままに

8月5日
いつもお世話になっております、
静岡新美容専門学校のオープンキャンパスでメイクショーをしてきました!

じゃーん、パンフレットの表紙にデカデカと載ってるよ。笑


荷物を磐田まで手で持ち運ぶ。笑、
で、、でかい〜笑

前日入りして学生達と打ち合わせ!
若いって財産よ。。
パフィーディアのウィッグは美容学生からも大人気です。
私はウィッグのことは何も出来ないから、お手入れしてもらいました( ´ ▽ ` )
嬉しいー

こちら当日の朝。8時入りしてメイクするという背徳感。笑
広い教室を散らかし放題です、ごめんなさい!(°_°)


切れ長のアイラインとダブルライン。切れ長を強調するためにアイホールはハイライトのみにし、ラインストーンで横に流れるラインを。
涼しげにチークはブルーを使ってみました。(笑)

出番前にモデルになってくれた学生君と。
メイクショーは二回。
施術しているメイクは紛れもなくドラァグクイーンのメイクですが、
講義している内容は美術の話、デッサンの話に焦点を当てます。
変わった物を作る程、技術や完成度が必要で、分解された理論や基礎が大事だと伝えたいのです。

手伝いに来ていて客席から見てくれていた浜松のベリーダンサーのヒトミちゃんがいうには保護者のお母様方の食い付きがよかったそうで笑
「変わったもの」
「舞台メイク」
などと切り離さずに少しでも役に立ってくれてたら有難いですね。

お客様をお見送り中
オープンキャンパスのメイクショーを作ってくれた製作スタッフの皆さんと記念撮影。ちなみにモデルさんのウィッグも新美容専門学校の皆さんが作ってくださいました。

6月の授業を受けてくれた子達は本当にきちんと授業で話した内容を覚えてくれていました。嬉しいなぁ。

最近すっかりクラブから離れて
メイクレッスンを主軸に色々な場所でお仕事をさせて頂いておりますが、
環境が変われば私も出で立ちや考え方も色々変わってきます。

ただ、こうして人前に立つ以上
「おネエタレントまがい」のように笑いをとる存在になることは避けたいです。


私は商業的な物に流されて「ドラァグクイーン」の本質を見失い、「ドラァグクイーン」を知っている人が目も当てられない内容になってしまう事、
逆にアンダーグラウンドな事に囚われ過ぎて前知識ないお客さんに「よく分からない身内ノリの物」に見られてしまう、そう言った落ち方をしていくのが非常に怖い。

最初に授業のお話を頂いた時に伝えたかったそれらを全てキャッチしてくれた静岡新美容専門学校さん。
私のようなダメな大人がが教育機関に携わっていいかどうかは、こうして講義をさせて頂いてる今でも謎ですが(笑)頂いた以上、今後もベストを尽くしたいなと思うのでした。

### ###



誠に勝手ながら
2016年8月18日まで、お盆休暇をいただきます。
メイクレッスンの予約メールの返信などは8月19日以降となってしまいますのでご了承ください。
何卒宜しくお願い申し上げます。