2015年6月28日日曜日

北海道メイクレッスンレポート

今月二度目の出張。
新潟に続いて北海道です〜🎵
実に8年ぶりの北海道!
ベリーダンスの衣装屋さんであるチャカというお店の和田さんが企画してくれました〜!
http://chaka.thebase.in お店はこちら。

トルコから仕入れた可愛いアイテムが今なら充実してましたよん^^
ここで売ってるラインストーン付きの付睫毛はおすすめ。
よく「ラインストーンが重くて下がってくる」睫毛があるけれど
ここのは軽くて下がって来ないし^^

*** ***




新宿から羽田空港までの高速バスがめっちゃ早いんですわ!
30分かからないで到着しちゃうの。すごい。。



北海道ではクマさんがお出迎えしてくれました。
しかし。。。寒い。。。あかん、サンダルで来てしまった。。


あ!キャッツやってたのか〜。見れば良かったな。。

メイクレッスンの風景。はじめて8人まとめてのレッスンです。
みなさん優等生だったのでテキパキ進みました。
「北海道メイク上手い子多いですよ」という前評判は割と伊達じゃなかった。


レッスン風景2日目。みんなの役に立てたかな〜??



レッスン後の懇親会では居酒屋へ。。

食材の天国北海道!さすがの迫力!!
塩水ムラサキウニが。。。美味しすぎて、、し、、死ぬかと思った。。。
前日寝てなくてフラフラだったのに美味しいご飯食べたら目も覚めたという・・・単純。笑



懇親会メンバー。楽しくて美味しくて自分でも驚くくらい酔っ払いまくっちゃったよー。涙
恥ずかしい。。😅
手に持ってるのは焼きウニのおにぎり。うひひ
お酒も美味しいのばかりでした!


二日目のメイクレッスン前には大学の同級生小岩井とイタリアンへ〜
なんでも結構有名な老舗だったらしく、めっちゃ美味しかったです。

食後のデザートが苦手な辛党の私もサクッと食べちゃった。ラズベリーのティラミス。もっと食べたいっ!



お寿司にいったり〜〜。
最高に楽しかった!!


和田さん、ご来場のみなさんありがとうございました!^^
今回ご予約いただいたにも関わらず満員で参加できなかった皆さまも、
また必ずきます〜〜〜!ありがとうございました🎵


*** *** *** *** ***


さて、メイクレッスン終了しその翌日。
私は起きてすぐに旭川行きの電車へ。
目指すは北海道上川郡愛別町というところ。
日本の果てのような場所に、私の人生に多大なるトラウマを作った大魔女
浦地思久理女史が住んでいるからです。



ウラヂ画伯。素晴らしすぎ。演目は「昭和枯れススキ」だそうです。
枯れすぎ。笑

やったーーー!超嬉しい!私まだ20代!!(完全に余談)



旭川から乗り換えた電車はまさかの1両編成。。
電車内は殆ど貸切状態。
同じ北海道といっても新宿と新潟くらい離れてます。



到着したそこはのどかな街。メインストリートもあまり人を見かけない町でした。
いろんな場所にお花がいっぱい。


ウラヂさんは今愛別町にある「粋人館」という料理やさんの壁画を描いているのでした。
この壁の鳳凰と、天井の獅子が見たくて遠路遥々来たってわけです。
マジですごい壁画でした。極彩飾の鳳凰図。
獅子の画像撮り忘れてる。。汗

いまは店内に飾る屏風を描いているそうです。
いろいろお話ししてくれたけれど、描こうとしている時代の背景(流行していた柄とか髪型とか)を物凄いリサーチしながら描くのよねぇ。。

「本当に物を作る人」って、こういうモチーフに対して
物凄い掘り下げ方をするわけで。私のように画像をちょっと検索して
浅く引っ掻くくらいなんて、足元にも及ばない。。どころかもはや次元が全然違うのね。

東京という町は回転するスピードが速くて
こういう事を蔑ろにしがちだけれど、本来はこういう所にこそ価値があるよね〜。
と。いやはや素晴らしい。
北海道のみなさん、ぜひ行ってみてくださいませ。
鳳凰の絵に見とれて、階段から落ちた被害者も既にいるそうです!笑


料理長のなおちゃんが美味しいコースを食べさせてくてましたよ!
お蕎麦が最〜〜〜〜〜っ高に美味しかった!!
もっと食べたい、持って帰りたい。
きのこの名産地、舞茸の天ぷらとお蕎麦を一緒に食べて実に幸せ。
エイの煮付けを初めて食べました。
食べるのに夢中で前菜とデザートしか画像が無い。笑



*** ***

翌日は料理長のナオくんとウラヂさんが
車で札幌まで送ってくれつつ北海道観光!!
車が無いと北海道は楽しむのが難しいから、本当にありがたい!^^


愛別〜美瑛へ
セブンスターの木。

パッチワークの丘は雲が影になていたりで超開放的。
近距離ばかり見ていたらダメねぇ。
山に雪が積もっていたり。本当、自然も自然、大自然!!


お次は「青い池」


私最近食べ過ぎで顔が吹き出物だらけ。涙

透き通るような青い池を想像していたらとんでもない、
不透明で不思議な、どこか退廃的で美しい青い池でした。
魚とかいるのかなぁ。。

ドライブしながら「キツネ出てこないかな〜」とか思っていたら




あ!!あれは!!!


なんやねんその物欲しそうな顔は!!!www

野良子キツネ発見!!マフラーと同じ色してる〜!
超可愛い!




富良野に立ち寄ってフラノバールというイタリア料理でランチ。
粋人館の料理長ナオくんの弟さんがこちらの料理長なのです。




札幌駅をバックにウラヂさんと記念撮影!
そのまま飛行機に乗って東京へ帰りました。

新宿〜羽田空港が高速でがめちゃ早いので、
変な都内にいくよりめちゃくちゃアクセスしやすい!
また年内に来たいなぁ。。。



***** *****